茨城県青少年協会   ユース・アイ 茨城県青少年協会ホームページへもどる
 

ユース・アイ ニュース 平成20年度事業報告

 
平成20年度バックナンバー
    青年リーダー養成事業
  いばらき青年ふれあい事業
  青年交流事業
  教養講座事業
 
平成21年度バックナンバー
平成19年度バックナンバー
 
 

ユース・アイニュース TOP > 平成20年度バックナンバー >  いばらき青年ふれあい事業 > 高校生実行委員会

『 高校生実行委員会 』 事業報告
  高校生実行委員会の活動
  ○青少年会館の装飾活動
○“ユース・アイ”フェスへの参加

  高校生が,学校や家庭以外の場所での活動を通じて,仲間作りや社会参加を経験します。
  ここでは,委員会メンバーの自主企画として青少年会館の飾り付けを行ったこと,地域活動の体験として“ユース・アイ”フェスへ参加したことなど,実行委員会の活動を一部ご紹介します。

【青少年会館の装飾活動】
 夏が始まろうとしている7月上旬。子どもたちが楽しくきてくれる雰囲気作りとして,青少年会館に飾り付けを行おうと企画。
 デザインから画用紙を切り取る作業,館内に貼るところまで,すべてメンバーが行いました。
 正面玄関に飾られた自分たちの手作りの壁面工作をみて感無量。。。
子どもたちが喜んでくれる笑顔を見たとき,メンバーの苦労が報われた瞬間でした。

【“ユース・アイ”フェスへの参加】
 青少年会館でお祭りがあるなら,自分たちも参加してみようと企画を考えました。メンバーが他の団体と協力して行う初めてのイベント。 今回は「唐揚げ」の調理にチャレンジ!食材の準備から試作,テント張りなどの会場づくり,準備だけでも大変。
 本番はどうなるの??と不安いっぱいで迎えたイベント当日。 
 なんと,開始早々から長蛇の列!揚げても揚げても追いつかないほど,メンバーにとってもビックリの人気ぶりでした。

 

壁面工作をみんなで作り,大変だったけど,楽しかったです。

休む暇もなく大忙しの一日はとても良い経験になりました。

 
Copyright c 財団法人 茨城県青少年協会. All Rights Reserved