茨城県青少年協会   ユース・アイ 茨城県青少年協会ホームページへもどる
 

ユース・アイ ニュース 平成20年度事業報告

 
平成20年度バックナンバー
    青年リーダー養成事業
  いばらき青年ふれあい事業
  青年交流事業
  教養講座事業
 
平成21年度バックナンバー
平成19年度バックナンバー
 
 

ユース・アイニュース TOP > 平成20年度バックナンバー > 教養講座

『 教養講座 』 事業報告

  コミュニケーションアカデミー

  常任講師:功力 勲 先生

期間:平成21年2月19日〜3月19日 全5回
    毎週木曜日 19:00〜21:00 
場所:茨城県立青少年会館 ユース・アイ
人数:17名
プログラム:
 第1回 気持ちの良い会話のコツ
 第2回 タイプ別コミュニケーション
 第3回 自分も相手も大切にする
 第4回 効果的な質問を作る
 第5回 コーチングを楽しもう!

 人は誰でも学校,会社,友人,家族など,普段当たり前のようにコミュニケーションをとっています。しかし,この当たり前のことが難しく,人と話すのが苦手だったり,人間関係に悩む人が多いのはなぜなんでしょう。
 そこで,コミュニケーションの基本である「聴く,話す」という部分を少し勉強してみようと始まったのがこの『コミュニケーションアカデミー』です。

 講師は日本コーチ協会茨城チャプターでご活躍中の功力勲(くぬぎいさお)先生。

 今年度は社会人や学生など,男女計17名にご参加いただきました。グループワークをしたり,ゲームをしたり,時には全員で考えたり,回を重ねるごとに参加者同士が仲良くなって,みんな積極的な発言をするようになっていきました。

【受講者の声】
「相手の話すこと,質問することを考えるようになった。」
「傷つくことを恐れず,人と関わっていこうと思います。」
「自分でもできるという思いになった。」

 

功力先生のわかりやすい講座が好評でした。

講義と実践が入り交じった講座は楽しかった。