茨城県青少年協会   ユース・アイ 茨城県青少年協会ホームページへもどる
 

ユース・アイ ニュース 平成20年度事業報告

 
平成21年度バックナンバー
平成19年度バックナンバー
 
 

ユース・アイニュース TOP > 平成20年度 事業報告

青年リーダー養成事業 →事業ページへ
  いばらきユースプロジェクト
   茨城県を若者の力で元気にしよう!とがんばるボランティア青年の活動です。活動はすべてメンバーが自分たちで考え,運営も自分たちで行っています。年間を通して様々な活動を行い,その経験やかけがえのない仲間との絆によって,メンバー自身も成長していきます。

  「いばらきユースプロジェクト」の事業紹介を見る
  青年リーダースキルアップ研修会
   青年たちが地域活動をするために必要な知識や技術を学ぶ機会を提供します。学生から社会人まで,地域活動の未経験者も参加して,この研修会をキッカケに新しい活動が生まれたりもします。研修会の内容も青年団体のボランティアメンバーで企画されました。

  「青年リーダースキルアップ研修会」の事業紹介を見る
  “ユース・アイ”フェス
  今回で第3回目となった青少年会館のお祭り“ユース・アイ”フェス。
ボランティアの青年たちが企画しているこのお祭りは,子どもたちとその家族の「笑顔」のため,様々な団体の協力を得ながら開催しています。

  「“ユース・アイ”フェス」の事業紹介を見る
いばらき青年ふれあい事業  →事業ページへ
  LIFE+事業
    社会に出ると,人との交流の機会や自分自身を高めるチャンスが年齢を重ねるごとに少なくなっていきます。このような中で,自分の人生に何か一つプラスになるものを身につけることを目的に,「LIFE+講座」を開催しました。

  「LIFE+事業」の事業紹介を見る
  高校生実行委員会
   学校や学年の枠を超えて,高校生がやってみたいことを自分たちで考えて実行する「高校生実行委員会」。けっこう忙しい高校生活の中で,社会に関わる経験や,たくさんの人との出会いが高校生自身を成長させてくれます。

  「高校生実行委員会」の事業紹介を見る
  未来学考
   高校生は学校という枠を出て行く不安を抱え,未知の社会に出て行かなければなりません。
 「未来学考」は,高校生が社会に出るために必要な意識や役立つ知識などを,各分野の専門家が伝えます。学校と連携して,時間と場所を提供していただいています。

  「未来学考」の事業紹介を見る
青年交流事業  →事業ページへ
  ラフ・カフェ パーティー
   人間関係の希薄化が叫ばれている中,新しい出会いの場を求める方も少なくありません。そこで,人との出会い・ふれあいの場を創出し,積極的な交流の機会を提供する「ラフ・カフェ パーティー」を実施しました。

  「ラフ・カフェ パーティー」の事業紹介を見る
教養講座事業  →事業ページへ
  コミュニケーションアカデミー
    人は誰かとコミュニケーションをとりながら生きていかなければなりません。よりよい人間関係を築くことで,今の生活がもっと楽しく,もっと豊になることは間違いありません。そこで,円滑なコミュニケーションをとるためのスキルを学ぶ講座「コミュニケーションアカデミー」を開催しました。

  「コミュニケーションアカデミー」の事業紹介を見る