茨城県青少年協会   ユース・アイ 茨城県青少年協会ホームページへもどる
 

ユース・アイ ニュース 平成20年度事業報告

 
平成20年度バックナンバー
    青年リーダー養成事業
  いばらき青年ふれあい事業
  青年交流事業
  教養講座事業
 
平成21年度バックナンバー
平成19年度バックナンバー
 
 

ユース・アイニュース TOP > 平成20年度バックナンバー > いばらき青年ふれあい事業 未来学考 > 県立友部高等学校

『 未来学考 』 事業報告
  県立友部高等学校
  コミュニケーション講座「快話上達,コミュニケーション向上のヒント」
講師:西村 雅司 先生

日時:平成20年6月25日
対象:第1学年 約130名

今回は水戸市の隣町,笠間市にある「県立友部高等学校」での講座です。まだ入学したばかりの1年生が対象です。

講師は日本コーチ協会茨城チャプターリーダーの西村雅司先生。コーチングのプロとして,たくさんの講座を手がけ,お忙しくご活躍されている先生です。

今回はコミュニケーション講座「快話上達,コミュニケーション向上のヒント」。会話じゃなくて快話というところがおもしろいですね。

写真にはありませんが,生徒さん同士で自己紹介やグループでの「聴くこと」の練習など,実践を交えて楽しく講座を行いました。まだ入学したばかりの1年生にとって,まだ話したことのない人と友達になる良いキッカケにもなったようです。

【受講者の声】
「自分にプラスになる話を楽しく聴くことができた。」
「聴くことの大切さを感じた。これから気をつけたいと思う。」
「言葉のキャッチボールは大切だと思った。」

 

講師の西村先生の楽しい実践講義

高校生も真剣に耳を傾けます。

 
Copyright c 財団法人 茨城県青少年協会. All Rights Reserved